白内障手術について皆様からよくいただくご質問に

『白内障手術って痛いですか?』

があります。皆さん、気になりますよね。

 

私は…

『ほとんどの方は痛みを感じられません。』

とお答えしています。

 

白内障手術は昔と比較して、機器や技術が格段に進歩して、目への侵襲が非常に少なくなりました。以前は目の奥に麻酔薬を流し込んでいましたが、現在は目薬だけの麻酔で十分痛みを無くして手術することが可能となっています。私の手術でも痛みを感じられた方はほとんどいらっしゃいません。

 

ただ、痛み自体や、麻酔の効きやすさには個人差があります。痛みに対してとても敏感な方、麻酔が効きにくい方もいらっしゃると思いますので、その場合にはしっかり目の奥に麻酔薬を流し込んで、できる限り痛みのない手術を目指して個別の対応をしております。是非ご相談くださいね。

 

白内障および白内障手術については、当院ホームページの各項目や、『院長ブログ』に『よくあるご質問』としてまとめさせていただいております。また『福岡白内障専門サイト』に動画を交えてご案内もさせていただいております。個別のご相談がございましたら、ホームページの『お問い合わせ』からメールを頂けましたら、数日以内に回答させていただきます。ご来院・受診していただけますと、目の状態も含め、直接お話させていただきたいと思います。

 

 

※『白内障手術についてよくあるご質問』: 

https://miyazakiganka.net/news/679/

※『福岡白内障専門サイト』: 

https://miyazakiganka.net/news/501/

※『みやざき眼科 お問い合わせフォーム』

https://miyazakiganka.net/contact/