今年2019年最後のブログを担当いたします川野です☺

今年も残りあと少しとなりましたね。

今年は平成から令和に元号が変わったり、なんだか1年があっという間に過ぎた気がします????(笑)

来年は2020年!いよいよ東京オリンピックですね✨✨

すごく楽しみです♡

 

さて年末にかけて当院でも患者さんが続々といらっしゃっています!

当院は12月28日~1月5日までお休みを頂いております。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご来院される際はお間違いのないよう来られてください。

 

ここで目薬の減りが早くて困っているという方や、うまく目の中に入らなくて何滴もさしてしまうという方へ目薬を指し方を1つご紹介します☆彡

 

①片方の手でげんこつを作ったまま人差し指で下瞼を下げます

→目薬をさすとき入りづらくて瞼と点眼瓶の距離が近くなって容器の先端が瞼や睫毛に当たっている方がいらっしゃいますが、そこからバイ菌などが入ってしまいますので当たらないように気をつけましょう。

②もう一方の目薬を持っている手をげんこつの上に乗せます。

→こうすることで手のブレを防ぎ確実に目の中に指すことができます。

この時に顔の向きは真正面を向いたまま目の前に鏡を置き、目薬の位置を確認すると尚正確にできて良いです。

③顔を上に向けて目薬を1滴さします。

※目薬は1滴で充分目の中に入っています

④ゆっくり目をつぶる

⑤ティッシュで目の周りを軽く拭き取る

このやり方はげんこつ法というやり方です。

是非試して見てください☺✨

 

来年からもスタッフ一同精進して参りますのでどうか宜しくお願いいたします。