皆様こんにちは✨

今回ブログを担当します本間です!

 

秋も深まり寒くなってきましたね~????

お休みの日はどうお過ごしですか?

 

私は携帯を見たり本を読んだり、一日中部屋の中で過ごしてしまいます????

そんな部屋に引きこもりがちなこの時期に注意したいのが… “近視の進行” です!!

 

最近、近視の人が増えていますよね????????

近視は遺伝的要因もありますが、近くを見続けるなどの環境的要因も大きく影響しています。

環境的要因による近視の進行は、日常の生活習慣を見直すことで防ぐことが可能です✌

 

例えば…

①本を読むときは背筋を伸ばし正しい姿勢で、目から30cm以上離して読みましょう。寝転んでテレビや読書をするのも近視が進んだり左右差が出やすくなるので要注意!!

 

②暗いところで見るのも目への負担が大きいです????机で勉強するときはスタンドライトをつけましょう????

 

③勉強や読書を1時間したら、10分程度目を休ませましょう。雲や遠くの景色、星空などを眺めるのも、緊張した目の筋肉を弛緩させ、近視の進行の予防になります。携帯型ゲーム機は1日30分~60分以内にしましょう。

 

④運動や散歩などをして体を動かすのも、 PCや携帯での目のストレスを和らげ、心身共にリラックスさせる効果があります。

 

近視の進行の予防以外にも、外に出ると素敵なことがおこるかも????!?

 

先日出掛けたとき…

虹です????綺麗だったので思わず写真に撮りました????周りの山も紅葉が綺麗でした????

 

皆さんも寒さに負けず外に出て、素敵な発見や景色に出会いに行ってみてはいかがですか?