こんにちは、視能訓練士の三原です😊

ここ数日で一気に寒くなりましたが皆様体調はいかがでしょうか??

わが家は突然の衣替えにバタバタしていましたが、やっと洗濯物が落ち着いてきたところです🧺✨

 

さて、今回は風がプシュっと出てくる眼圧(目の硬さを測る)検査についてお話ししたいと思います。

苦手な方も多いですよね☺️💦

私も苦手です(笑)

ですが目の病気を見つける大切な検査になります😊

この検査で緑内障を疑ったり目薬の副反応が出ていないかなどを調べています。

眼圧が高くても自覚的な症状がないことが多いので、毎回検査をさせていただいています😌

 

どうして風を目に当てるのかというと、

①風を当てて目の表面を平らにし

②一定の平らになる面積になるのにかかる時間から結果を出している

という仕組みを使っているからです💡

眼科の機器は進歩していて、昔より風がやわらかくなっています(^^)

検査をする時のコツは肩の力を抜いて、ぼーっと光を見ていただくことです😊私たちも少ない回数で検査が終わるよう工夫をしていますので、ご安心いただければ幸いです☺️🌸