白内障手術について皆様からよくいただくご質問に

『術後の生活の制限はありますか?』

があります。

 

『ありますが、それほど大変ではないと思います。当日もシャワーを浴びていただいて良いですし、翌日からお仕事もしていただいて大丈夫です。とお答えしています。

 

昔と違って、近年は白内障手術の創(傷口)も2mm程度と非常に小さくなり、術後の生活の制限も遥かに楽になってきました。

 

①手術当日も首から下のシャワーを浴びていただいて大丈夫です。

②翌日からお仕事や運転、お風呂に入っていただいて大丈夫です。

 

思っていたよりも術後の制限が少ないと思われると思います。翌日からお仕事も可能で、お仕事の合間や昼休みに術後の検診に来られる方もいらっしゃいます。運転も可能ですが、多焦点レンズの場合少し慣れが必要な可能性があること、単焦点レンズで近くに焦点を合わせた場合には眼鏡が必要にはなります。

術後の制限をまとめたものが以下の表です。

 

 

ただ、術後の目の状態によっては制限が変わる可能性があることはご了承下さい。

 

白内障および白内障手術については、当院ホームページの各項目や、『院長ブログ』に『よくあるご質問』としてまとめさせていただいております。また『福岡白内障専門サイト』に動画を交えてご案内もさせていただいております。個別のご相談がございましたら、ホームページの『お問い合わせ』からメールを頂けましたら、数日以内に回答させていただきます。ご来院・受診していただけますと、目の状態も含め、直接お話させていただきたいと思います。

 

 

※『白内障手術についてよくあるご質問』: 

https://miyazakiganka.net/news/679/

※『福岡白内障専門サイト』: 

https://miyazakiganka.net/news/501/

※『みやざき眼科 お問い合わせフォーム』

https://miyazakiganka.net/contact/