白内障手術について皆様からよくいただくご質問に

『白内障手術の危険性はどのくらいですか?合併症(併発症)には何がありますか?』

があります。

 

『近年の白内障手術では、危険性はほとんどありません。ただ100%の手術はありませんので、可能性は低いですが、いくつか併発症のリスクはあります。とお答えしています。

 

 

近年の白内障手術は高度に進歩し、危険性(併発症)の可能性はかなり低くなりました。ただ、100%の手術はありませんので、手術である限り、どんなに手術が上手くいっても、併発症の可能性は少しですがあります。以下が白内障手術における主な併発症の一覧です。(これが全てではありません。)

 

①出血(駆逐性出血・前房出血など)

②眼内炎(細菌性・無菌性など)

③水晶体嚢・支持組織脆弱

④破嚢・水晶体核落下

⑤角膜障害・ドライアイ

⑥網膜剥離・脈絡膜剥離

⑦度数ズレ・惹起乱視

⑦眼圧上昇

⑧黄斑浮腫

⑨後発白内障

⑩乱視用レンズ回旋

⑪眼瞼下垂・眼瞼腫脹

 

その他、ご自身が感じる症状として

⑫異物感・痛み

⑬充血

⑭羞明・光視症

⑮複視

⑯視野異常

 

などがあります。併発症については、これで全てを言い尽くしているわけではありません。人体は同じではないため、どのような手術でも危険性を伴う可能性があり、術後に再手術や処置の必要性、視力が下がる可能性があります。医療・手術は本質的に不確実・不確定なものだからです。

 

もちろん、併発症の可能性は低いのですが、以上のことを踏まえて、その可能性を承諾して手術を受けていただく必要があります。

 

各併発症について詳しくお知りになられたい方は、『お問い合わせ』等にてお尋ねいただけましたらと存じます。

 

 

白内障および白内障手術については、当院ホームページの各項目や、『院長ブログ』に『よくあるご質問』としてまとめさせていただいております。また『福岡白内障専門サイト』に動画を交えてご案内もさせていただいております。個別のご相談がございましたら、ホームページの『お問い合わせ』からメールを頂けましたら、数日以内に回答させていただきます。ご来院・受診していただけますと、目の状態も含め、直接お話させていただきたいと思います。

 

 

※『白内障手術についてよくあるご質問』: 

https://miyazakiganka.net/news/679/

※『福岡白内障専門サイト』: 

https://miyazakiganka.net/news/501/

※『みやざき眼科 お問い合わせフォーム』

https://miyazakiganka.net/contact/