白内障手術について皆様からよくいただくご質問に

『左右に違うレンズを入れることはありますか?違ってもいいのですか?』

があります。

 

『厳密にお答えするのは難しいですが、同じ仕組みの系統(単焦点レンズ同士、多焦点レンズ同士)であればまず問題ないと考えます。片目に単焦点、もう片目に多焦点レンズ、という組み合わせなどは目的や生活スタイルに応じて試すこともあります。とお答えしています。

 

同じ系統の仕組みのレンズ(単焦点レンズ同士、多焦点レンズ同士)などでは、原則的にはメーカーの違いやわずかな仕組みの違いでは大きな問題にはならないと考えています。左右の目の手術の時期が数年単位で違う場合には、昔のレンズは取り扱われていない場合もありますが、まず問題ありません。

 

片目を単焦点レンズ、もう片目を多焦点レンズなど大きくその仕組みが異なるレンズを左右で入れることを希望される場合もあります。その際は比較的多くの場合は、その左右の違いに慣れることも多いと思います。ただし、両目で同じように見てこその良さ(距離感や鮮明度など)がありますので、何を最も重要視するかで考え方が変わってきます。

 

原則は左右同じバランスがいいと思います。左右のバランスを崩してまで得られるメリットが大きいと推測される場合には試しても良いかもしれません。

 

もちろん、皆様お一人お一人で状態が異なりますので、一概には言えず、皆様の目の状態をしっかり確認した上で、最適なレンズをお勧めしたいと考えています。

 

 

白内障および白内障手術については、当院ホームページの各項目や、『院長ブログ』に『よくあるご質問』としてまとめさせていただいております。また『福岡白内障専門サイト』に動画を交えてご案内もさせていただいております。個別のご相談がございましたら、ホームページの『お問い合わせ』からメールを頂けましたら、数日以内に回答させていただきます。ご来院・受診していただけますと、目の状態も含め、直接お話させていただきたいと思います。

 

 

※『白内障手術についてよくあるご質問』: 

https://miyazakiganka.net/news/679/

※『福岡白内障専門サイト』: 

https://miyazakiganka.net/news/501/

※『みやざき眼科 お問い合わせフォーム』

https://miyazakiganka.net/contact/