白内障手術について皆様からよくいただくご質問に
『目の中に入れたレンズはどのくらいもつのですか?』
があります。
『一般的に、半永久的にもつと言われています。』とお答えしています。
目の中に入れる眼内レンズの素材は、アクリル、またはシリコンです。どちらも基本的に一生モノで、途中で劣化する(透明性が低下する)可能性はないと言われています。(以前はメーカーによっては濁りが生じてくるレンズがありましたが、現在はほぼ心配ないようです。)もちろん実際に数十年経過をみた訳ではありませんが、様々な試験により透明性が落ちることはないことが検証されています。
ですので、白内障手術を早めにしたからといって、いつか劣化して入れ替えが必要になる…といった心配はありませんので、ご安心ください。
白内障および白内障手術については、当院ホームページの各項目や、『院長ブログ』に『よくあるご質問』としてまとめさせていただいております。また『福岡白内障専門サイト』に動画を交えてご案内もさせていただいております。個別のご相談がございましたら、ホームページの『お問い合わせ』からメールを頂けましたら、数日以内に回答させていただきます。ご来院・受診していただけますと、目の状態も含め、直接お話させていただきたいと思います。
※『白内障手術についてよくあるご質問』:
https://miyazakiganka.net/news/679/
※『福岡白内障専門サイト』:
https://miyazakiganka.net/news/501/
※『みやざき眼科 お問い合わせフォーム』
https://miyazakiganka.net/contact/