白内障手術について皆様からよくいただくご質問に

『白内障の目薬は使ったほうが良いですか?』

があります。

 

私は…

『白内障の進行を止めることもできませんし、すごく効果があるわけではないですが、初期の段階で少しでも進めたくない方、少しでも手術を遅らせたい方にはお出ししています。』

とお答えしています。

 

白内障治療薬であるピレノキシン(商品名:カリーユニ®、カタリン®)は2004年に59歳以下の初期皮質白内障の進行を抑制する効果がポーランドと金沢医科大学との共同研究で報告されています。ただ視力を改善したり、進行を止めたりすることはできませんので、長い目で見て少しでも進行を遅らせたい、または少しでも手術を遅らせたいと考えられる方には良い点眼薬と考えます。

 

点眼をされるかどうか、個別でも是非ご相談くださいね。

 

白内障および白内障手術については、当院ホームページの各項目や、『院長ブログ』に『よくあるご質問』としてまとめさせていただいております。また『福岡白内障専門サイト』に動画を交えてご案内もさせていただいております。個別のご相談がございましたら、ホームページの『お問い合わせ』からメールを頂けましたら、数日以内に回答させていただきます。ご来院・受診していただけますと、目の状態も含め、直接お話させていただきたいと思います。

 

 

※『白内障手術についてよくあるご質問』: 

https://miyazakiganka.net/news/679/

※『福岡白内障専門サイト』: 

https://miyazakiganka.net/news/501/

※『みやざき眼科 お問い合わせフォーム』

https://miyazakiganka.net/contact/