あけましておめでとうございます。

受付の松永です。

2024年が始まりましたね。皆様は、どのようなお正月を過ごされましたか?

私は、佐賀県基山町にある本福寺というところに初詣に行きました。

本福寺には、不動明王大像がありその高さは高さ6mもあるそうです!!

さらに、塔高33.6メートル西日本最大級五重塔もあります!

週末は寺カフェもされているそうで夏は、かき氷など冬はぜんざいなどいただけるそうです!

御朱印の種類も豊富で以前、迫力のある龍の御朱印をいただきました。

山奥にあるので行く途中の道は少し狭く、車を駐車してからは、階段があったので少し体力を使いますが階段を登ってからの景色はとてもよかったです!

皆様も綺麗な景色を見たり普段からたまには遠くの方を見て目を休めてみてください。

 

普段、パソコンやスマートフォンを使うことがあるかと思います。画面をじっと見続けるといつものまばたきがほぼ3分の1〜4分の1に減ると言われています。ドライアイなどの予防策としては意識して瞬きをしたり、パソコンなどのモニター画面を目の位置より下に置くなどして目の負担を減らしてみてください。

今年もどうぞよろしくお願い致します。