さて、土曜日の午前の診療が終わり、みやざき眼科もGWのお休みへ入りました。今年のGWは10連休ということと、新たに元号が変わるということでいつものGWとは違いますね????今回のブログを担当します、庄崎は昭和生まれですが、平成に変わった時の記憶などは無いので、新たな元号のスタートに気持ちも引き締まります????

 

連休ということもあり、目薬の処方を多めに欲しいと希望される方もいらっしゃいますが、私が眼科に勤めて学んだことをご紹介します☝️目薬を差すとき、一回一滴で充分だということです????処方薬をお出しするときに聞かれることがありまして、私も以前までは一回につき、片目に2,3滴は点眼してました????しかし、目に溜められる量は一滴で充分だと知り、もったいないことしてたなぁと思いました????そして、目薬をした後はパチパチと瞬きをせずに、ゆっくりと目を閉じると良いんですよ????

 

ご存知の方もいらっしゃるので、処方薬の説明のときになかなか皆さんにお伝えできていませんが、今後もご来院される患者さんのお困りの症状をより早く改善できるようにスタッフ一同努めてまいります☺️