白内障手術について皆様からよくいただくご質問に

『多焦点レンズは先進医療特約で無料になりますか?』

があります。

 

『いいえ、もう終わりました。一部の多焦点レンズは2020年3月までは保険会社からほぼ全額給付されていましたが、2020年4月以降、多焦点レンズは先進医療として認められなくなり、原則自由診療(または選定療養)での費用となります。』とお答えしています。

 

遠くも近くも見える『多焦点レンズ』は現在いくつかの種類がありますが、一般的に自由診療で45~60万円程度の費用がかかります。2020年3月までは、加入されている民間保険で『先進医療特約』を付加されている方は、後から給付を受けることにより、実質無料で手術を受けることができました。

 

しかし、この『多焦点レンズ』が先進医療として認められるのは、2020年3月まででした。現在、多焦点眼内レンズをご希望の場合、原則自由診療でのお支払いで、レンズの種類により40~60万円程度の費用がかかります。

 

ただし、日本で認可された多焦点レンズについては、選定療養の仕組みにより自由診療よりは費用が抑えられるようになっています。(32-38万円程度)

 

詳しくは、『多焦点眼内レンズ』のページをご参照ください。

https://miyazakiganka.net/lens/

 

 

白内障および白内障手術については、当院ホームページの各項目や、『院長ブログ』に『よくあるご質問』としてまとめさせていただいております。また『福岡白内障専門サイト』に動画を交えてご案内もさせていただいております。個別のご相談がございましたら、ホームページの『お問い合わせ』からメールを頂けましたら、数日以内に回答させていただきます。ご来院・受診していただけますと、目の状態も含め、直接お話させていただきたいと思います。

 

 

※『白内障手術についてよくあるご質問』: 

https://miyazakiganka.net/news/679/

※『福岡白内障専門サイト』: 

https://miyazakiganka.net/news/501/

※『みやざき眼科 お問い合わせフォーム』

https://miyazakiganka.net/contact/