白内障手術についてよくあるご質問の1つが

『いつ手術したらいいですか?』

です。

これは実はお答えするのに難しい質問なのですが、一般的に

『ご自身がお困りになって来た時です。』

とお伝えしています。

 

皆様、生活スタイルやお仕事・ご趣味などが多様になってきていて、一概に視力で判断するものではなくなりました。比較的ご自宅で過ごされる時間が長い方と、タクシーなどを仕事で運転されている方では、見え方の重要度がかなり異なってきます。また近視や遠視、乱視などが強めの方はメガネを必要としますので、白内障手術により近視や遠視が治ると、メガネから解放されるため、早めに手術を受けられることをお勧めしています。

 

具体的には以下のような場合には手術をお勧めいたします。

  1. 日常生活に支障が出る場合(買い物、編み物、スポーツ、運転など)
  2. 矯正視力が0.7以下(運転免許の更新ができない)
  3. 仕事上などで、見る力が高く求められる場合(専門職、運転手など)
  4. 白内障のため、目の奥の状態が観察しにくくなった場合(糖尿病、緑内障など目の病気)
  5. 急性緑内障発作をおこしそうな場合
  6. 高度な近視や遠視の場合(メガネやコンタクトから開放される時間が増える)

 

最終的には、すべて含めて十分お話させて頂いた上で、手術の時期を決めていきましょう。お気軽にご相談ください。

 

白内障および白内障手術については、当院ホームページの各項目や、『院長ブログ』に『よくあるご質問』としてまとめさせていただいております。また『福岡白内障専門サイト』に動画を交えてご案内もさせていただいております。個別のご相談がございましたら、ホームページの『お問い合わせ』からメールを頂けましたら、数日以内に回答させていただきます。ご来院・受診していただけますと、目の状態も含め、直接お話させていただきたいと思います。

 

 

※『白内障手術についてよくあるご質問』: 

https://miyazakiganka.net/news/679/

※『福岡白内障専門サイト』: 

https://miyazakiganka.net/news/501/

※『みやざき眼科 お問い合わせフォーム』

https://miyazakiganka.net/contact/