当院ブログをご覧頂きありがとうございます。
4月に入職し、初めてブログ投稿を担当します視能訓練士の西原です。

今週から雨の日が増え、平年より早い梅雨入りの可能性を伝えるニュースが流れていますね☂
雨の日は頭痛がしたり子どもの保育園送迎にひと手間かかり…と雨は苦手な私です。
今日はそんな雨に対するネガティブな印象を変えるお話が出来ればと思います😄

数年前に知人から教わった話なのですが、
実は晴れの日よりも雨の日の方が集中力や記憶力、注意力が高く発揮されるという研究結果があるそうです!
雨音から出るα派の効果や雨の日の暗い雰囲気により、人は注意深く物事を見るようになり、
その感情と結びついて記憶力を高める効果があるとのこと。
そのため仕事や勉強など集中したい時、雨の日はチャンスのようです。

思い返すと、私も雨の日に読書にふけるといつの間にか何時間も経っていたことがあったように思います。
そう考えると何となく憂鬱な雨の季節でも、少し前向きに考えられる気がしました😄

さて、5月12日より、福岡県内全域へ緊急事態宣言が発令されました。
緊急事態宣言下においては不要不急の外出の自粛が求められておりますが、
眼疾患においては早期治療が重要な疾患や持続的な点眼が必要な疾患などがあります。

何かお困りごとがあれば受診して頂き、受診を迷っていらっしゃる場合は、
お電話にてお気軽にお問い合わせ下さい✨

当院では、引き続き感染症対策を実施しつつ通常診療を行っております。