多焦点眼内レンズで唯一「保険適応」の『LENTIS Comfort(レンティスコンフォート)』のご紹介

 

近年登場した『多焦点眼内レンズ』は白内障手術後に眼鏡をほとんど掛けなくてよくなることで、手術を受けた方にとても喜ばれています。ただし、この『多焦点眼内レンズ』はほとんどが自由診療、または選定療養であり、片目で20~60万円程度と、とても高額です。

 

『LENTIS Comfort(レンティスコンフォート)』は新しいタイプの多焦点眼内レンズで、+1.5D加入の低加入度文節眼内レンズです。眼内レンズの上半分が遠方、下半分が+1.5D加入(80~100cm)の中間にピントが合う構造になっており、遠方から眼前70cm程度まで眼鏡なしで見ることができます。多焦点レンズでは唯一の「保険適応」であり、単焦点レンズと同じ費用負担となります(1割負担:約1万5千円、3割負担:約4万5千円)

 

利点と欠点は以下の通りです。

 

【利点】

①遠くから中間距離まで裸眼で見ることができ、単焦点レンズと比較して眼鏡の必要性が減る

②多焦点眼内レンズの中では、グレア・ハロー(光の見え方の不具合)が少ない

③多焦点眼内レンズの中では唯一の「保険適応」であり、費用がかなり抑えることができる

 

【欠点】

①近くは見えにくいため、眼鏡(老眼鏡)が必要となる(遠方に合わせなければ近見も可能)

②屈折型多焦点レンズ特有の「ゴースト」と言われる像のにじみを生じる可能性がある

 

一つの焦点を遠方に合わせると、近方の焦点は70-80cm程度と、近くがやや見えにくくなります。ただ、運転など遠方を必要とすることがあまりなければ、2つの焦点を近めに合わせることで、ほぼ日常生活で眼鏡が必要になることはありません。

 

このように費用を抑えて眼鏡から出来るだけ解放されたい方は、この『LENTIS Comfort(レンティスコンフォート)』をお勧めしたいと考えていますので、どうぞご相談ください。

 

白内障および白内障手術については、当院ホームページの各項目や、『院長ブログ』に『よくあるご質問』としてまとめさせていただいております。また『福岡白内障専門サイト』に動画を交えてご案内もさせていただいております。個別のご相談がございましたら、ホームページの『お問い合わせ』からメールを頂けましたら、数日以内に回答させていただきます。ご来院・受診していただけますと、目の状態も含め、直接お話させていただきたいと思います。

 

 

※『白内障手術についてよくあるご質問』: 

https://miyazakiganka.net/news/679/

※『福岡白内障専門サイト』: 

https://miyazakiganka.net/news/501/

※『みやざき眼科 お問い合わせフォーム』

https://miyazakiganka.net/contact/