now loading

白内障手術についてのよくあるご質問⑬『すでに手術をしてますが、多焦点レンズに変更できますか?』

白内障手術について皆様からよくいただくご質問に

『すでに白内障手術を受けてますが、多焦点レンズに入れ替えることはできますか?』

があります。

 

『はい、ある程度可能です。昔の手術の場合、入れ替えに時間がかかったり難しい場合がありますが、ある程度入れ替えは可能です。また昔のレンズを入れたまま、多焦点レンズを入れることも可能です。とお答えしています。

 

昔は一ヶ所にはピントが合いますが、その距離から離れるとメガネなどが必要であった単焦点眼内レンズ』しかありませんでした。ですので、近くのスマホや読書・新聞を読む時などにメガネが必要だったり、逆に運転のときなどの遠くを見るときにメガネが必要だったりされる方も多いかと思います。

 

近年、焦点が数カ所あり、ほとんどメガネの必要がない『多焦点眼内レンズ』が登場し、メガネ無しで日常生活が送れるようになることで快適な生活が可能となってきました。昔単焦点レンズを入れられて、時々メガネを使われる生活に慣れていてお困りがない方が多いと思いますが、どうしてもメガネから開放されたいと考える方もいらっしゃるかと思います。

 

昔の白内障手術で目の中に入れられた『単焦点眼内レンズ』『多焦点眼内レンズ』に入れ替えることは、ある程度可能で、九州大学病院にて数多く入れ替え手術を経験してきました。ただしあまりにも癒着が強かったり、レンズの周りの組織が弱ってしまっている場合は手術で目に負担が生じたり、手術自体が難しい場合があります。その際には、今の単焦点眼内レンズを入れたまま、多焦点眼内レンズを入れることにより、遠くも近くも見やすくなる『アドオンレンズ(add on)』もございますので、それぞれのメリット・デメリットを踏まえて、ご提案が可能となります。(アドオンレンズは先進医療として認められてはいません。)

 

 

白内障および白内障手術については、当院ホームページの各項目や、『院長ブログ』に『よくあるご質問』としてまとめさせていただいております。また『福岡白内障専門サイト』に動画を交えてご案内もさせていただいております。個別のご相談がございましたら、ホームページの『お問い合わせ』からメールを頂けましたら、数日以内に回答させていただきます。ご来院・受診していただけますと、目の状態も含め、直接お話させていただきたいと思います。

 

 

※『白内障手術についてよくあるご質問』: 

https://miyazakiganka.net/blog/blog-doctor/661/

※『福岡白内障専門サイト』: 

https://miyazakiganka.net/news/501/

※『みやざき眼科 お問い合わせフォーム』

https://miyazakiganka.net/contact/

 

 

2020.01.24
福岡市早良区の『みやざき眼科』白内障・網膜硝子体手術の日帰り手術
  • 眼科
  • 日帰り手術
〒814-0022
福岡市早良区原5丁目15-17
受付時間日・祝
8:45~12:15-
13:45~17:00手術手術--
お気軽にお問い合わせください。
092-407-2031
受付時間:8:45~12:15 / 13:45~17:00
お問い合わせ