私は広島県広島市で生まれ、耳鼻科医の父の転勤で岡山・高松と移り住み、3歳から父の開業に伴い高知県中村市(現:四万十市)で過ごしました。川や海、山に囲まれたとても田舎ののどかな土地で、キャンプや釣り、探検などをしながら、スクスクと育ちました。

 

小学校時代は公文、硬筆、毛筆、バレエなど沢山の習い事をしましたが、何一つ続かず(笑)、サッカーばかりしていました。その後中学受験で愛媛県松山市の私立愛光学園に入学し、6年間男子校で男だらけの中で過ごすことになります(泣)。中学では硬式テニス部とサッカー部、高校ではESS(英語研究部)と卓球をしながら、勉強に励んでいました。

 

父が医師であったことから、それまで漠然と医師を目指していました。しかし高校2年生頃になると、人の身体を扱いその人生を変えることにもなる医師の仕事はとても責任が重く、こんな自分に果たしてできるのだろうかと自問自答の日々でした。またこの頃はコンプレックスの塊でもあり、他人と自分を比較しては、『自分はなんてダメなんだろう…』と落ち込む毎日でもありました。

 

ただ、人の役に立ったり、人から感謝されたりすることがとても嬉しく感じている自分にも気付きました。悩みに悩んだ結果、『医師』という仕事が『患者さんの役に立ち、患者さんから感謝される』、自分が本当にしたい仕事だと考えました。そして医学部受験を決意することになります。

 

…院長の生い立ち(2)に続きます。

 

【1歳頃でしょうか?可愛いですね(笑)】

【小学校5年生、キャンプでの写真です】