昨日、第1回『白内障手術・老視矯正 無料説明相談会』を開催いたしました。

 

第1回でしたが、8名の方々にご参加いただき、お菓子やお茶を楽しんでいただきながら、楽しく説明相談会をとりおこなうことができました。

 

内容は

1.院長の講義(スライドや実際の器具や眼内レンズなどを見ていただきながら)

2.手術室・回復室見学

3.質問・相談コーナー

です。

 

普段の外来では、なかなか時間もなく、十分なお話ができないこともあります。今回の説明・相談会では皆さんとテーブルを囲んで、お茶菓子を楽しみながら、気軽にゆっくりとお話することができました。検査・診察の上でなければお答えしにくいこともありますが、できるだけ皆さんひとりひとりの悩みや相談にお答えすることができて、院長もとても嬉しく思いました。

 

見え方に少し困るようになったり、老眼でお困りになっても、なかなか眼科を受診することはハードルがありますし、外来の限られた時間では十分にお伝えできないこともあります。

 

当院では毎月第2、第4土曜日13時30分~『白内障手術・老視矯正 無料説明相談会』を実施しておりますので、お誘い合わせの上、どうぞお気軽にご連絡・お問い合わせいただけましたらと思います。(各回定員15名となっておりますので、お電話でご予約くださいませ:092-407-2031

 

これからの一生の大切な目の見え方を決める『白内障手術』について、皆様の疑問や不安に丁寧にお答えしたいと思っております。説明会の後、個別の相談会も予定しておりますので、少しでも皆様のお力になれればと考えております。まだ手術については考えておられない方も、白内障について少しでもご理解いただけるきっかけになればと思っておりますので、お誘い合わせの上、是非お気軽にお越しください。お茶菓子を食べながら、楽しく皆様とお話できたらと思っています。ご家族の方々のお越しも是非お待ちしております。

 

【対象】

□ 白内障と診断された方

□ 白内障手術を考えられている方

□ 最近老眼が進んだと感じられてる方

□ 白内障手術について知りたい方

□ 白内障手術について不安や疑問などお持ちの方

□ ご家族が白内障と診断された方

□ メガネをできるだけかけたくない方

 

【説明会の内容】

□ 白内障について

□ 白内障の見え方について

□ 白内障の治療の種類について(点眼や手術)

□ 白内障手術をいつしたらよいか?(適切な手術の時期)

□ 白内障手術について(方法・時間・麻酔・痛み・危険性など)

□ 白内障手術の種類について(『単焦点眼内レンズ』と『多焦点眼内レンズ』の違い)

□ 自由診療である『多焦点眼内レンズ』について(見え方や費用面など)

□ 手術後の注意点など